自分と向き合ってみる

「今、ここ、私」、自分軸で生きるの実践中。

FB疲れはもういらない

私も音楽活動してる手前、FBは欠かせないツールとなってしまっている。

ライブの告知や、メッセンジャーのやり取り、終わった後のご挨拶などあるから、やらざるを得なくなっている。

 

以前は、人の投稿見て自分と比べて落ち込むことも多かったけど、最近は、「私は私、他人は他人」と割り切るように考えてる。

しかし、時々、特に自分が投稿した後は嫌〜な気分になることがある。

いいねの数や、してくれる人を気にしてる?コメントないの気にしてる?文章がショボいこと気にしてる?これ読まれて人はどう思うか気にしてる?他者承認欲求?

  

タロットカード(アルフォンスミュシャの絵をモチーフにしたもの)で、聞いてみたら、恋人と審判のカードが出てきた。どっちも大きな天使が描かれている。

正直、この天使怖い、不気味やなー😓という感想だった。

 

f:id:singreader:20191118235337j:image

  

カードの本来の意味より、自分から絵を見た解釈だと、「大きな見えないものが怖い」だった。

確かに、音楽活動始めて約2年。目まぐるしく環境が変わっていってる。

引きこもり主婦だった私が、音楽を通じていろんな人と知り合い、仕事にもつき、友人もできてきた。

オファーもいただけるようになり、褒め言葉ももらえるようになった。

この先私の人生どうなっていくのだろうと考えると、怖くなることがある。

充実した毎日が、幸せと思うことが罪悪感を刺激しているみたいだ。

幸せを受け取ることを拒否してる、幸せになってはいけないと思ってる自分がいるみたいだ。

 

だから、FB投稿すると嫌な気分になってしまうんだ。

反対に考えると、幸せなんだ、もっと上の幸せに近づけてるってことなんだ。

なら、もっと私に受け取りの許可あげよう❣️

 

こんな投稿は嫌われるとか、色々ネットに載ってるけど、そんなの気にしてたら何も書かれへんやん。

いいねやコメント増やす方法とか。。余計なお世話。

結局他人の投稿マメにチェックして、コメント書けとか。そんな時間あったら、自分の内面見る時間や、音楽、読書など他の事に使った方がいいんじゃないかと思う。

 

私が求めてるのはいいねやコメントじゃなく、他人の投稿みても客観的であり、自分が投稿しても他人のリアクションを気にしない、そういう心の強さなんだと思う。